説明会

企業型確定拠出年金の社員さんのメリット【アンケートより】

中途入社の社員さんへの企業型確定拠出年金の説明会

企業型確定拠出年金を数年前に導入いただいた会社より、新工場の中途入社の社員
10名に対しての説明会の依頼がありました。

13時より、プロジェクターを使って45分の説明を行いました。
昼食後の眠い時間でしたが、誰一人居眠りすることなく聞いていただきました。
説明会後のアンケート結果をみると、退職後の生活に不安を抱えている方が多いようです。
自分の退職金を増やすために、企業型確定拠出年金を利用したいという方が多いことがわかりました。

老後についてどんなことが心配ですか?

「もらえる年金の額、年金だけで生活ができるのか?生活資金の確保ができるか不安
定年後もバイトなどしないと生活ができないのでは?」
などの不安の声がほとんどでした。

確定拠出年金に加入したいと思った理由は?

社会保険料の等級が下がること
iDeCoより有利だと感じたから
老後の不安を軽くすることができそうだから
運用することによりお金を増やすことができる
デメリットよりもメリットの方が大きい
老後の準備手段ではもっともいい制度だと思った
など、前向きの声がたくさんありました。
加入希望者は、10人中7人もいました。

説明を聞かれていかがでしたか?

「わかりやすかった」「いい話が聞けて良かった」
など、嬉しい声をいただきました。
加入率が高いことが金融財務研究所の特徴です。
確定拠出年金を選ぶ時の基準は、加入率の高さです。

1級FP技能士 本川 吉弘

 

Youtubeチャンネル
はこちら

お金のお悩み、動画内の図解ですっきりわかりやすく解説しています。
お役立ち情報満載ですので、ぜひご覧ください。

TOP